東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

2016-01-01から1年間の記事一覧

金本阪神、 今季の10大ニュース

今日はあるサイトに今季の阪神の10大ニュースが 掲載されていましたので、それを取り上げたいと思います。ニュースの内容は、・鳥谷選手が大不振、フルイニング出場ストップ・藤浪選手、入団以来続けた2ケタ勝利が途絶える・福留選手が日米通算2000安打&サ…

阪神金本監督「今のメンバーでいく!」

金本監督が、来季に向けての選手補強を凍結させ、 「今のメンバーでいく!」と球団側に伝えました。今オフ、目立った補強はFA加入した糸井選手のみ。 投手は守護神候補のメンデス投手とソフトバンクを戦力外になった柳瀬投手。 新外国人のエリック・キャン…

藤浪投手、来季の目標”200イニング到達”

藤浪投手がファンの前で来季の目標を シーズン200イニング到達に設定。昨年はプロ3年目にして199イニングを達成。 今季に200イニング到達を目標に掲げていたましたが、 結局は169イニングに終わりました。200イニングまで投げるにはそれなりに勝ち数を 上げ…

糸井選手「30~40盗塁できる 四球出したら二塁打」

ヤクルトの大引選手が、 「糸井さんなら(盗塁)30~40個はできると思う。 四球を出したら二塁打(と一緒)」と非常に警戒してくれているようです。確かに今季の盗塁王、ヤクルトの山田選手の盗塁数が30個。阪神で最も盗塁が多かったのが、鳥谷選手の13個で…

阪神来春キャンプ、2月8日に紅白戦を実施

早々と金本阪神の来春キャンプの計画が 明らかになりました。2月8日に紅白戦を行う計画です。例年に比べると1クールぐらい早い実践となります。その為、レギュラーと新外国人選手を除いては そこに間に合わせないと、アピールの機会を逃してしまいます。レギ…

台湾でのアジアウィンターリーグより帰国。

昨日台湾でのアジアウィンターリーグに 出場していた面々が帰国してきました。阪神からは、【投手】3名 横山投手、石崎投手、青柳投手【野手】2名 横田選手、坂本捕手以上が派遣されました。さて最終的な結果ですが、横山投手:5試合に登板 投球イニング16.1…

高山選手、来季3割を目指す!!

高山選手が昨日、来季の具体的な目標として 「打率3割」を掲げました。今季の2割7分5厘から上昇させるための具体策として、 四球増加と、109三振の減少を挙げました。高山選手に関して言えば厳し過ぎるかもしれませんが、 打率3割は最低限の目標ではないかと…

江越選手、中堅争いに挑戦!!

江越選手は15日、守り慣れた中堅の守備位置に あえて挑戦する決意を明かしました。ずっとやってきたのが中堅である為、 こだわってはいきたいということです。まぁ江越選手は不器用な選手ですので、 外野にこだわらざるを得ないので当然と言えば 当然ですが…

オリックス、人的補償に阪神 金田投手を指名

朝から非常にショッキングな情報でした・・・。オリックスが阪神へFA移籍した糸井選手の人的補償に 金田投手を指名しました。正直痛すぎる・・・。 予想外の選手を指名され、来季の活躍が期待されていた投手だけに 自身としてはマイネス面の方が大きいと思い…

岩貞投手、中5日を志願!!

非常に頼もしい発言です。岩貞投手が、「中5日でも、たくさん投げたいです。 逆に、中5日での登板は体がキレていました」と 中5日での登板を志願しました。今季は10勝9敗と大ブレークし、 シーズン終盤はエースであるかのように悉く勝ち続け、 最終的に5連勝…

ドラ1ルーキー大山選手、気持ちはサード1本

今日、大山選手が取材に応じ、守備位置について 「サード」で勝負したい意向を示しました。金本監督はまず二遊間で試す構想を示していたが、 大学4年間守り続けた守備位置へのこだわりを見せました。監督の前でアピールをしていませんし、 キャンベル選手も…

金村投手コーチ 来季のストッパーは競争

昨日金村投手コーチより「来季のストッパーは競争」の 発言があったようです。まぁ当たり前と言えば当たり前のことなのですが、 いわば決まっていないということなのです。今季もマテオ投手であったり、藤川投手が務めましたが、 決めきれてはいません。以前…

金本監督 来季は広島と巨人との対戦成績をせめて五分に

金本監督が来季に向けて、 今季大きく負け越しを喫した広島、巨人との 対戦成績五分以上を最低条件に掲げました。今季の阪神は、借金12。DeNAに対しては貯金6 ヤクルトに対しては五分 中日に対しては貯金3と貯金が9もあるのですが、上位2チームに対しては、…

阪神 プロテクトリストをオリックスへ提出

本当はこの内容については書きたくなかったのですが、 今月には回答が出るということですので、 触れておきたいと思います。阪神はオリックスからFA宣言した糸井選手を獲得し、 糸井選手は高年俸ですので、Bランクに相当します。このBランクの選手がFA権を行…

鳥谷選手、ショート1本を直訴!!

今日はこぞってどこのスポーツ新聞でも取り上げられていましたが、 鳥谷選手と監督で11月下旬に話し合いが行われ、 来季は「ショート」1本でやると直訴していたようです。 監督としては、「正直、今の流れは(遊撃)北條できているんだから。 圧倒的な力をみ…

阪神 新入団選手発表!!

昨日、来季から加入する8選手の発表会がありました。驚きの1位指名となった大山選手も含めた8選手の 背番号もお披露目となりました。 (今年はみんな若い番号なんですね。)自身としては大山選手も注目していますが、 3位で指名された高校生投手の才木投手で…

台湾ウィンターリーグで青柳投手が躍動。

現在台湾ウィンターリーグへ行っている青柳投手。先日先発している時の映像を見ましたが、 キャンプの成果でしょうか。シーズン中よりも非常に力強い球を投げており、 特に驚いたのがコントロールでした。右打者へのツーシームはしっかり右打者の 内角低めを…

鳥谷選手は本当に崖っぷち。

昨日、鳥谷選手が来季の契約更改を行いました。今季はスタメン落ちし、フルイニング出場もストップ、 聖域と言われていたショートのポジションを若手に奪われた1年でした。今季の打率も236と低打率。今季阪神が低迷した戦犯の一人です。その会見で「試合に出…

西岡選手 「契約していただいた」

本日西岡選手が来季への契約更新を行いました。今季は開幕からセカンドで出場し、 若手が多く起用される中でも貴重な存在として チームを引っ張ってくれていました。時には不甲斐ない若手を鼓舞する為に 不慣れなセンターで出場したりもしていましたが、 7月…

金本阪神 2次キャンプを打ち上げ

昨日、秋季キャンプ終了後から実施していた 2次キャンプが打ち上げとなりました。練習内容は、ウェイトがメインですが、 24選手が対象となり、トレーニングコーチもついて行われていました。今からが本当のオフとなるわけですが、 早速監督から宿題が出た模…

本日の阪神トピックス

メッセンジャー投手 2年契約を結び、来季8年目のシーズンメッセンジャー投手が2年契約を結び、 来季8年目のシ-ズンを迎えることになりました。今季は、28試合に登板して12勝11敗、防御率3.01。 来日してからの7シーズンで通算73勝(65敗)という 成績を残し…

高山選手、新人王を受賞!!

今季はチーム成績の影響により悉く華々しい賞を 受賞出来ていなかった阪神ですが、 高山選手が「新人王」を受賞しました!!阪神ファンにとってはこの賞を受賞することは格別です。 直近での受賞は上園投手以来の9年振りです。長年若手が育たないと散々言われ…

中谷選手 来季は外野手一本!!

秋季練習からサードへ挑戦している中谷選手が 今日、「外野でやりたいです。糸井さんがこられて厳しくなることは分かっていますが、 外野1本で勝負したい」と語ったようです。う~んサードの守備も悪くないと言われていただけに 自身としては期待していまし…

金本阪神 ベストナイン・ゴールデングラブの受賞者なし。

そりゃ上位にも行けないですよね・・・。昨日、今年のベストナインが発表され、阪神の選手からは選ばれませんでした。 まぁベストナインは優勝チームから多く選出されますので、 ないだろうなと思ってはいましたが、その前に発表されたゴールデングラブも 誰…

阪神大和選手、 来季はセカンド一本!

一昨日ではありますが、大和選手が来季はセカンド一本に絞ると コメントされました。今まではどこのポジションでも守れるユーティリティープレーヤーでしたが、 それを脱却し、セカンド一本に絞るというものです。ん~確かにそれもレギュラーへの道ではあり…

糸井選手はセンター、福留選手はライト

昨日行われた球団納会後、FA加入する糸井選手を センターで起用する方針を監督が明かされました。www.yujitigers.com監督自身もライト・糸井選手、ファースト・福留選手という プランを描いていたようですが、福留選手との話し合いの末、 「外野一本でとりあ…

FA糸井選手 阪神への移籍決心!!

やっとこさという想いではありますが、 FA宣言をしていた糸井選手が阪神へ移籍することが 決まりました。さて早速ですが、どうやら監督の構想では 2番を打たせるつもりのようです。理由としては、 ①脚力があり、クリーンアップ前に塁上をかき乱すことが出来…

北条選手 来季フル出場目指す!

昨日はファン感謝デーが甲子園で行われ、 久しぶりに西岡選手も顔を見せました。さてその中で北条選手が「来季フル出場に挑む」と宣言したようです。彼はショートにこだわっている為、つまり鳥谷選手から ポジションを奪うということです。出来るか否かは置…

自主的な2次キャンプに24人も参加!!

阪神は、安芸での秋季キャンプを16日に打ち上げ、 通常であれば2月のキャンプまでオフとなるのですが、 昨日より甲子園クラブハウスで無期限の2次キャンプが始まりました!監督の発案ではあり、秋季キャンプでの鍛錬をつなげるべく、 監督らがピックアップし…

阪神小宮山捕手 背番号を39⇒59へ変更

今日小宮山捕手が契約更改に臨み、 背番号を39⇒59へ変更することになりました。「半分悔しいのと、半分ホッとしている。 期待されていたのが薄くなったので」。 矢野バッテリーコーチが背負っていた39番は 「自分にはふさわしくなかった」とスッキリとした表…