東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北条選手 監督からの打撃アドバイス基本編終了!!

相当期待されてますね~北条選手は。金本監督からは「打撃でもう基本を教えることはない」と 言われたようですが、相当な期待の表れではないでしょうか。来年も「打率3割、15本塁打」のノルマを課されたようです。 彼については、打撃に関してはこのまま伸び…

金本阪神 安芸秋季キャンプスタート

今日から安芸で秋季キャンプがスタートしました。今季の悔しさを来季に晴らすべく猛練習となります。 どうやら練習開始時間を早めてその時間をウエートの時間に 充てているようです。投手陣も早速ブルペンに入ったようで 望月、横山投手が投げている時にいき…

阪神岩崎投手、来季中継ぎへ本格転向。

どうやら岩崎投手が来季中継ぎへ本格転向しそうです。宮崎フェニックスリーグでテストしていましたが、 8試合に登板して防御率0.00、MAX146キロを出して 若手相手ではありますが、敵を圧倒。監督からも「いま、一番期待している投手」と言われています。確か…

金本阪神 安芸秋季キャンプのメンバー確定!!

さて今月29日から始まる安芸秋季キャンプの メンバー32名が発表されました。 【投手】横山、岩貞、藤浪、歳内、秋山、石崎、山本、 金田、青柳、松田、望月、岩崎、島本、伊藤和、田面 【捕手】坂本、梅野、原口 【内野手】北條、上本、森越、今成、陽川、荒…

阪神横田選手、調子上向きで教育リーグ終了。

宮崎での最終日。何とか横田選手が 成績を残し、リーグ打ち上げとなりました。前半の7試合では不振に苦しみ、 25打数4安打で打率・160でしたが、 ラスト5試合は16打数5安打、同・313と上り調子で終えました。金本監督就任時に名前を挙げられてから1年。 今季…

阪神福原 ファーム育成コーチ就任。

非常に嬉しいニュースですね!!引退時から就任するとは言われていましたが、 彼がコーチになってくれると非常に心強いです。実際に岩貞投手は、彼のアドバイスを機に 今季ブレイクしたわけですから。また先発、中継ぎ、抑えにリーグ優勝、 日本シリーズ登板と…

阪神ドラ2小野投手、2日連続先発?

最後の大会ですので、頑張りたいのは分かりますが、 2日連続先発って・・・。阪神がドラ2で指名した富士大の小野投手が 神宮大会への地区代表選で2日連続先発し、 今日は完投勝利までしたようです。22日の福島大戦は7回1失点、106球で降板。 この日は4安打10…

ドラ1大山選手、春季キャンプは1軍!

すごい期待の表れですね・・・。いきなり1軍ですか。 猫だましを食らったファンとしては喜ばしいことですが。新聞上ではキャッチャー以外のポジションはやらせるということですが、 どうやらスローイングが良いようです。監督もしきりにその点を褒めています…

新たに8選手が金本阪神へ!!

昨日はファンには非常に待ち遠しいドラフト会議の日でした!!大方の予想を覆して1位で内野手が指名された為、 驚きましたが、金本監督が希望して指名したということですので、 文句のつけようはないでしょう。つまり今回のドラフトで内野手を指名したというこ…

阪神、大和選手がスイッチ挑戦?

またどえらい事考えていますね・・・。 恐らく本気ではなく、本来の右打席を生かす為の 練習だと思いますが・・・。その大和選手。今季はバッティングの調子を 少しではありますが、戻してきました。昨年までは無理に右打ちしたりして 打席内で考えすぎてし…

阪神、横山投手 来季10勝目指す。

ファンとしては非常に嬉しい発言ですね。横山投手が今季、10勝した岩貞投手に触発され、 来季2桁勝利を目指すということです。チーム内で競争することは望ましいことですし、 同じ左投手ということもあって余計に意識を するんでしょうね。自身はこういった…

掛布2軍監督、江越選手を熱血指導。

今日は宮崎組について取り上げます。今宮崎ではフェニックスリーグが行われているため、 若手選手が派遣されています。その中には江越選手もいますが、どうやら苦戦しているよう・・・。 7試合で24打数3安打、打率1割2分5厘という結果です。彼は色々と教わる…

阪神・金本監督、「速球の鬼になれ」

金本監督が昨日、速球に弱い若手野手の打力強化に 乗り出す方針を明かにされました。具体的に選手の名前を出され、陽川、江越、中谷選手が 速球に対して遅れ過ぎだと・・・。えぇ確かに。投手の基本はストレートである為、 それに振り遅れてしまうということ…

阪神中谷選手、1キロ重量バットで柵越え!

秋季練習が熱を帯びています!!今日は中谷選手が重量バットを使って練習を行ったようです。中谷選手も今年活躍出来なかったら解雇間近だったかと 思いますが、徐々に素質を開花させてきて監督にも 気に掛けてもらっているようです。今季の彼に感じるのは、も…

来週はファン待望のドラフト会議!!

いよいよ今年もこの時期がやってきました。 ファン待望のドラフト会議。昨年はご承知の通り、ヤクルトとの抽選となりましたが、 真中監督の勘違いで大どんでん返しが起こり、 阪神が高山選手の交渉権を獲得。 その後の活躍はこれまでのブログに書いてきた通…

阪神 岩崎投手フェニックス・リーグで連投テスト。

岩崎投手が宮崎フェニックス・リーグで頑張っていますね。来季に向けて中継ぎテスト中で昨日は146キロが出たようです。 自身としては、岩崎投手は先発するべきだと思います。確かに今季中継ぎの左は結局、高橋投手のみで ワンポイントとしての起用が多かった…

FA予定のオリックス糸井選手を獲得?

さて阪神はすっかり来季に向けて練習も 開始していますが、そんな中前々からチラチラと 話は出ていましたが、どうやらオリックスの糸井選手が FA宣言した場合、阪神は獲得を目指すとのこと。今季の成績は、打率:306、17本塁打、70打点、53盗塁ですので、確か…

金本阪神 4位の原因その⑥

さて今日はそれ程ニュースがなかった為、 今季低迷の原因へ戻りたいと思います。今日は第6弾です。第6弾は個人的に好きな選手ですが、 江越選手の不調?力不足です。昨年はルーキーながら5本のホームランを打ち、 金本監督からも期待を掛けられていた為、自…

金本阪神 2年目へ向けて秋季練習開始!!

さて今日から来季に向けての秋季練習が開始しました。根っからの阪神ファンですので、 今季の結果を忘れてまた来年に向けてワクワクし始めます。(笑)そのメンバーですが、 【投手】榎田、岩貞、藤浪、岩田、竹安、山本、桑原、伊藤和 【捕手】小宮山、岡崎、…

2軍育成コーチに藤井コーチ就任。

さて今日は4位の原因はお休みしまして 正式に2軍育成コーチに藤井コーチが就任した件について 書きたいと思います。電撃の引退からの今年1年は独立リーグのBC福井でコーチを されていました。阪神に戻ってくることは決まっていた為、コーチ業の 勉強としてBC…

金本阪神 4位の原因その⑤

さて原因の5つ目ですが、 4番の不在、つまりゴメス選手の不調です。今季は開幕から福留選手が4番でしたが、 広い甲子園で右打者に有利な風が吹いている為、本来はゴメス選手が座り、 3番鳥谷選手、5番福留選手が望ましいのですが、 福留選手を除き総崩れでし…

金本阪神 4位の原因その④

さて今日は原因を探る第4弾です。4つ目は小技の失敗の多さです。 もはやご承知の通り、この失敗をテコ入れすべく 平野コーチが打撃コーチとして来年から1軍コーチと なりました。今季は野手、投手含めてバントの失敗が多く、 1球目から決まることはまれでし…

金本阪神 4位の原因その③

一昨日より今季も不調の原因を探っていっていますが、 何だか阪神への愚痴を書いているようです・・・。敗因の3つ目ですが、中継ぎ以降抑えまでを固めることが出来なかった点です。 昨年は抑え:オ・スンファン投手、8回を福原投手として 固めることが出来て…

金本阪神 4位の原因その②

このブログは藤浪投手について書けば アクセスが増加するのですね。(笑)アクセス頂いた方、ありがとうございます。昨日に引き続き2つ目は、鳥谷選手の不調です。正直今季、なぜ打撃、守備共に急激にふるわなかったのか 明確な理由が分からないですが、複合…

金本阪神 4位の原因その①

今日からは今季の反省をして来年へ生かすべく 4位となった敗因を探っていきたいと思います。第何弾までなるかは思いつきで書きますので、 特に決めていません。(笑)さてまず今季、この順位で終わった原因の 大きな要素を占めているのは、レギュラークラスの…

福原投手、涙、涙の引退。

まず福原投手、18年間のプロ生活お疲れ様でした。本当に福原投手にはおんぶにだっこの状態で 抑えてもらえるのが当たり前と思ってしまっていました。ファンとしても引退セレモリーは非常に感動的でした。まず金本監督、自らがマウンドに上がってくれたこと。…