東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金本阪神 2次キャンプを打ち上げ

昨日、秋季キャンプ終了後から実施していた 2次キャンプが打ち上げとなりました。練習内容は、ウェイトがメインですが、 24選手が対象となり、トレーニングコーチもついて行われていました。今からが本当のオフとなるわけですが、 早速監督から宿題が出た模…

本日の阪神トピックス

メッセンジャー投手 2年契約を結び、来季8年目のシーズンメッセンジャー投手が2年契約を結び、 来季8年目のシ-ズンを迎えることになりました。今季は、28試合に登板して12勝11敗、防御率3.01。 来日してからの7シーズンで通算73勝(65敗)という 成績を残し…

高山選手、新人王を受賞!!

今季はチーム成績の影響により悉く華々しい賞を 受賞出来ていなかった阪神ですが、 高山選手が「新人王」を受賞しました!!阪神ファンにとってはこの賞を受賞することは格別です。 直近での受賞は上園投手以来の9年振りです。長年若手が育たないと散々言われ…

中谷選手 来季は外野手一本!!

秋季練習からサードへ挑戦している中谷選手が 今日、「外野でやりたいです。糸井さんがこられて厳しくなることは分かっていますが、 外野1本で勝負したい」と語ったようです。う~んサードの守備も悪くないと言われていただけに 自身としては期待していまし…

金本阪神 ベストナイン・ゴールデングラブの受賞者なし。

そりゃ上位にも行けないですよね・・・。昨日、今年のベストナインが発表され、阪神の選手からは選ばれませんでした。 まぁベストナインは優勝チームから多く選出されますので、 ないだろうなと思ってはいましたが、その前に発表されたゴールデングラブも 誰…

阪神大和選手、 来季はセカンド一本!

一昨日ではありますが、大和選手が来季はセカンド一本に絞ると コメントされました。今まではどこのポジションでも守れるユーティリティープレーヤーでしたが、 それを脱却し、セカンド一本に絞るというものです。ん~確かにそれもレギュラーへの道ではあり…

糸井選手はセンター、福留選手はライト

昨日行われた球団納会後、FA加入する糸井選手を センターで起用する方針を監督が明かされました。www.yujitigers.com監督自身もライト・糸井選手、ファースト・福留選手という プランを描いていたようですが、福留選手との話し合いの末、 「外野一本でとりあ…

FA糸井選手 阪神への移籍決心!!

やっとこさという想いではありますが、 FA宣言をしていた糸井選手が阪神へ移籍することが 決まりました。さて早速ですが、どうやら監督の構想では 2番を打たせるつもりのようです。理由としては、 ①脚力があり、クリーンアップ前に塁上をかき乱すことが出来…

北条選手 来季フル出場目指す!

昨日はファン感謝デーが甲子園で行われ、 久しぶりに西岡選手も顔を見せました。さてその中で北条選手が「来季フル出場に挑む」と宣言したようです。彼はショートにこだわっている為、つまり鳥谷選手から ポジションを奪うということです。出来るか否かは置…

自主的な2次キャンプに24人も参加!!

阪神は、安芸での秋季キャンプを16日に打ち上げ、 通常であれば2月のキャンプまでオフとなるのですが、 昨日より甲子園クラブハウスで無期限の2次キャンプが始まりました!監督の発案ではあり、秋季キャンプでの鍛錬をつなげるべく、 監督らがピックアップし…

阪神小宮山捕手 背番号を39⇒59へ変更

今日小宮山捕手が契約更改に臨み、 背番号を39⇒59へ変更することになりました。「半分悔しいのと、半分ホッとしている。 期待されていたのが薄くなったので」。 矢野バッテリーコーチが背負っていた39番は 「自分にはふさわしくなかった」とスッキリとした表…

金本阪神 安芸秋季キャンプ打ち上げ

阪神は今日で安芸の秋季キャンプを打ち上げました。今年はクライマックスシリーズに出場出来なかった為、 秋季練習からキャンプまで1ヶ月弱、猛練習を行いました。早朝からのウェイトや1日1000スイング、連日特守を行い、 首脳陣もケガ人が出ても良いという…

阪神、ゴメス選手と来季契約結ばず・・・

まぁ新聞ではしきりに報道されてはいたので、 可能性はあるのかなと思っていましたが、 今日、ゴメス選手とは来季の契約を結ばないことが 正式に発表されました。1年目は109打点で打点王に輝きましたが、 右打者に有利な甲子園を本拠地にしているにも関わら…

金本阪神 昨日の韓国LG戦

横田選手、1・2打席目の結果に不満顔さて昨日の韓国LG戦の練習試合は 14-7と阪神が勝利しました。高山、原口選手などがホームランを 打ったりと派手な試合になりましたが、 その中で横田選手。5打数2安打と結果が出た様に思いますが、本人は不満顔。というの…

福原新コーチ 育成の考え

今日安芸では韓国チームと練習試合を行っています。 派手に阪神がホームランを打っているようですが、 あくまでこの時期ですので、騒ぐことはやめておきます。(笑)さて福原新コーチについて取り上げられており、 興味深い内容でした。コーチに就任して2週間…

金本監督 FAの糸井選手へ猛アプローチ!

昨日よりFA選手への交渉が解禁となり、 いつも通りの球団が動いていますが、 阪神もオリックスの糸井選手と初交渉を行いました。監督もキャンプ中にも関わらず、 わざわざ交渉の席に付き、猛アプローチしました。以前このブログで糸井選手を獲得することは …

石崎投手の直球

昨日の阪神安芸キャンプは、紅白戦が行われました。今回は変則的で最初からランナーがいる状態で 行われました。まぁ監督から打撃陣へは厳しい言葉があったりと あまり良い内容ではなかったですが、 その中で自身としては石崎投手の投球に目が行きました。元…

1軍定着を目指せ!! 横田選手

今日で阪神安芸キャンプは11目。第3クールは1日目が天気が悪く、半日の練習で切り上げましたが、 今日は午後から紅白戦を行っています。疲れもあるでしょうか、 ここぞとアピールをして欲しいです。さて11/8(火)スカイAの放送を見てますと横田選手が イン…

阪神つぶやきブログ 祝100記事目!!

今までこつこと阪神について書いてきましたが、 100記事目に達しました。始めた当初はまさかここまで 書けるとは思っていなかったのですが、 これもしょーもない内容を読んで頂ける方が いるからです。心から感謝します!さてその100記事目ですが、昨日はキ…

阪神安芸キャンプ8日目 休み前日恒例のリレー競争!!

今日で阪神安芸キャンプは8日目。明日はキャンプが休みの為、前日恒例のリレー競争が行われました。 今年の春季キャンプとは顔ぶれも変わり、ルーキー達が洗礼を受けていました。(笑)望月投手も高卒ルーキーながら頑張って走っておりました。 (あまり速くは…

阪神安芸キャンプ7日目 野手のバント練習と投手の守備練習

虎テレでは安芸キャンプを放映しているのは知っていたのですが、 スカイAでも放映してたんですね・・・。それも今年で秋季キャンプの放映は3年目とか。 全く知らなかった為、今日はかじりついて見てしまいました。そんな中安芸キャンプ7日目。 快晴の中猛練…

阪神江越選手、監督からの密着指導

昨日で阪神安芸キャンプは5日目。江越選手が監督から1時間以上の密着指導を受けました。指導ポイントは、「重心が後ろに残しすぎて回転している」点です。原因は恐らくスィングの際に左足の壁を意識するあまり 後ろに重心が残ってしまっていたのではないかと…

阪神横田選手、紅白戦でハツラツプレー!!

今日は1日に安芸で行われた紅白戦について取り上げます。活躍したのは21歳の横田選手。 「6番・センター」で出場し、両軍で唯一のマルチ安打を放ちました。岩崎投手と対戦した4回一死一、二塁では、 外角変化球を何とかバットの先で合わせ、しぶとく二遊間を…

金本阪神 安芸キャンプ3日目ハイライト

11/1 金本阪神は安芸キャンプ4日目で紅白戦を 行っていますが、昨日10/31(月)におもしろい事が起こり、 記事でも取り上げられていました。陽川選手が守備練習でゴロを取り損なうと 金本監督が大声で「大山、大山、大山、大山、ホームラン打っとるで!」 と…