東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も頼みます!!安藤投手

阪神の安藤投手が、今日鳴尾浜でブルペンに入り、 30球を投げました。どうやらラスト4球は、キャッチャーミットがピタッと 動かなかったようです。安藤投手の真骨頂です。あの外角への直球、スライダーのコントロールは、 球界でもピカイチではないでしょう…

キャンプインへ向けて続々と沖縄入り!!

いよいよ2月1日を迎えます。野球選手にとっては正月に当たり、 野球ファンにとっても待ちに待った日です。阪神の選手も続々沖縄入りしています。ただ阪神はこの春季キャンプで見極めるべきことが多くあります。 ・ショートを誰にするのか。 ・内野の選手決め…

藤浪投手、WBCへ向け急ピッチ!!

こうなるから嫌だったんですけどね・・・。 www.yujitigers.com 藤浪投手が3月に行われるWBCのメンバーに選ばれた為、 早めに体を仕上げて行っています。昨日鳴尾浜のブルペンで香田コーチが見守る中、 60球を投げました。WBC球で変化球も投げ、状態は良いよ…

鳥谷選手「だめだったら辞める」

鳥谷選手が、昨日甲子園の室内練習場で実施している 自主トレを公開し、今年への意気込みを語りました。「野球人生の勝負の年。ここで駄目だったら辞めるしかない」。「いつかそういう(若手と勝負する)日が来るのが分かっていたし、 ずっとできるわけでは…

阪神、内野は9人でサバイバル!!

昨日、1軍の沖縄宜野座キャンプメンバーが発表され、 監督は「内野は全部競争!!」と宣言。「高いレベルでの競争になってほしい。 低いレベルの競争というのは切磋琢磨という面を、 なかなか望めない。ハイレベルで『誰を使おうかな。みんな使いたい』 とい…

ルーキー3人が1軍キャンプメンバー入り!!

今日、阪神はキャンプの1、2軍メンバーを発表しました。【投手】能見、横山、岩貞、藤浪、メンデス、岩田、藤川、歳内、小野、石崎、 マテオ、高橋、秋山、山本、青柳、メッセンジャー、松田、岩崎、島本 【捕手】坂本、梅野、岡崎、原口 【内野手】上本、鳥…

板山選手、ショートも挑戦?

金本監督が合同自主トレを視察し、 板山選手をショートに挑戦させるプランを明かしました。どうやら高代ヘッドコーチらの要望もあり、外野に加え、 二塁、三塁だけでなく、遊撃に挑戦させる方針を決めた模様。ショートと言えば鳥谷、北条両選手による競争が …

金本監督、鳴尾浜での新人合同トレを視察

金本監督が2日続けて新人合同自主トレなどが行われていた鳴尾浜を視察しました。ブルペンや若手が打撃練習を行っていた室内練習場を行き来するなど、 精力的に若手選手の動きに目を配ったようですが、 その中で「竹安投手」の名前が挙がりました。「収穫?竹…

高代ヘッドコーチ、大山の守備に合格点!!

昨日、阪神の高代ヘッドコーチが新人合同自主トレを視察し、 ドラフト1位大山選手の守備に合格点を出しました。 「癖もなくスムーズ。スローイングも安定していて、ひと安心やね」とコメント。 まだまだ春季キャンプが始まってみないと 何とも言えませんが、…

望月投手、春季キャンプ目前で右肩上り調子!!

望月投手の右肩の調子が上がってきたようですね。まだ様子見ではありますが、キャッチボールの距離を伸ばしているようです。 昨年の秋季キャンプで痛めてしまいましたが、 徐々には上がってきている様です。 でもまだ高卒2年目ですから焦る必要はないでしょ…

能見投手が自主トレを公開!

能見投手を筆頭とした、 岩貞投手、梅野選手、緒方選手が合同自主トレを 公開しました。このメンバーが仲が良かったのは知らなかったですが、 自分にストイックな能見投手と一緒に練習をすれば より鍛錬出来るのではないでしょうか。 その中でも期待している…

阪神青柳投手、ウエートトレの効果を実感!

青柳投手も今年の阪神のキマーンです。昨日、鳴尾浜で今年初ブルペン入りしました。 坂本捕手を相手に25球を投げ、早くもウエートトレの効果を 実感しているようです。 「去年の大学上がりの今頃に比べると、 いいボールが投げられている。ウエートトレも少…

ヤクルト山田選手、阪神北条選手の今季活躍を太鼓判!!

今年も阪神の北条選手が、ヤクルトの山田選手、川端選手の 自主トレへ参加させてもらい、両選手より今季活躍の太鼓判をもらいました。山田選手、 「体つきが全然違う。ランニングでも打撃でも、真面目で、良い雰囲気でやっている。 (自分のことを)見られて…

藤浪投手、WBCメンバー入りが絶望的!?

まだ正式発表はされていないようですが、 阪神の藤浪投手が3月に行われるWBCのメンバー入りが絶望的のようです。もし藤浪投手が選出されなければ阪神からの選出はなしとなるわけですが、 個人的な意見としては正直安堵しています。理由は「自身のチームを…

阪神竹安投手、新フォームで今季初ブルペン入り!

今季2年目の竹安投手が、昨日新フォーム習得を目指して 今季初プルペン入りをしました。その新フォームとは、大リーグ・マリナーズの岩隈投手に似た 左足をあげた際に右腕が体につくようなフォームのようです。「キャンプで久保コーチと福原コーチに教えてい…

今年の阪神のキーマン 岩崎投手!

岩崎投手が昨日より鳴尾浜での練習を再開し、 早くもキャンプでの早期実践を見据えて 早い調整を進めています。「向こう(静岡)では(捕手を)座らせて投げてきました。 暖かかったので。これまでで一番早いんじゃないですかね。今年は実戦が早いと噂されて…

阪神歳内投手、捕手を立たせて20球!

歳内投手が9日、鳴尾浜のブルペンに入り、 捕手を立たせてではありますが、20球を投げ込みました。「アピールしないといけない立場。 1クール中に実戦があると思う。フリー打撃(への登板)とかでも、 キッチリ入っていけるように準備する」。との意気込みで…

阪神糸原選手、1軍キャンプ抜擢!本命不在のセカンド戦争にも参戦!

ドラフト5位の糸原選手が、 沖縄、宜野座キャンプに招集される方向であるようです。監督が「大山と糸原は沖縄に連れて行きたい」という考えを持っているようで、 またポジションは最も競争の激しいセカンドを考えているようです。www.yujitigers.comセカンド…

高山選手 フル出場&3割&20発

阪神の高山選手が7日、自主トレを公開し、 今季の目標に「フルイニング出場、打率3割、20本塁打」を掲げました。「まずは全試合スタメンで出たい。 そこが大前提で、数字の目標としては(打率)3割、20本塁打を目指したいなと思います。 基本的に、目標の数…

阪神ドラ2小野投手、福原になる!

阪神ドラフト2位の富士大・小野投手が自主トレを公開し、 目標を語りました。「1年目というより、長く続けたいので、 それくらい自分も長く続けたい」と、背番号28を付けていた 福原コーチを理想像に掲げました。福原コーチも1年目は中継ぎで大車輪の活躍を…

阪神ドラ1大山選手 強い覚悟で

阪神のドラフト1位・大山選手が、 昨日母校・つくば秀英高グラウンドで自主トレを公開しました。年末・年始と休むことなくトレーニングを続け、 「年を越してから、気持ちの部分で変わってきている。 しっかり入寮に向かってやっていきたい」と抱負を口にし…

北條選手、自分の実力で試合出る!「1年間いい成績残せるように」

新年明けましておめでとうございます。今年1年も阪神の偏った情報を発信していきたいと思いますので、 是非お付き合いいただければと思います。さて2017年の一発目は、今年正真正銘の活躍が求められる 「北条選手」を取り上げます。新年ということで新聞にイ…