東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

鳥谷選手は本当に崖っぷち。

昨日、鳥谷選手が来季の契約更改を行いました。

今季はスタメン落ちし、フルイニング出場もストップ、
聖域と言われていたショートのポジションを若手に奪われた1年でした。

今季の打率も236と低打率。今季阪神が低迷した戦犯の一人です。

その会見で「試合に出られるように、アピールしたい。
もう現実的にレギュラーではないですし、
来年しっかりレギュラーを獲れるようにがんばりたい」

とコメントしたようですが、正直まだ自身が崖っぷちであることを
認識していないです。

鳥谷選手こそ先日、西岡選手がコメントしていた
「契約して頂いた」ぐらいの気持ちを持つべきではないか。
www.yujitigers.com

そもそもシーズン前から監督に「お前が変わらないとチームは変わらない」
と言われていたにも関わらず、今季の結果です。

本人はまだ、「今まで自分ができたものをしっかり取り戻せれば、勝負はできる」と
思っているようですが、これまで通りでは到底無理でしょう。

では鳥谷選手はどう変えるべきか。

「言動、プレー全てでチームをけん引すること」です。

具体的には試合中にもっと気持ちの入ったプレーをするべき。
お手本は西岡選手。

チームを鼓舞する為に塁上で派手にガッツポーズをしたり、
常に周りの選手に声を掛ける、不甲斐ないプレーをした選手には
厳しく叱りつける等です。

どうやら背中でみんなを引っ張っていこうとしているようですが、
正直そこまで突出した成績は残せていないので、
チームメイトもなかなか付いて行きづらいのではないか。

もし来年も今季と同じ様な成績であれば
引退するべきでしょう。そんな高い給料は払えないですし、
そもそも居場所はないですから。

今一度考えから改めて来季復活して欲しいです。

ありがとうございました。