東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植田選手1軍初昇格!!

今年は本当に1、2軍総動員です。 まぁこの時期だからというのもありますが、 2軍から植田選手が1軍初昇格となりました。まだしっかりと映像でプレーを見てはいないですが、 足と守備が特徴の選手でポジションはショート。北条選手が鍛えなくてはいけない面に…

鶴岡捕手が引退。まだもったいない気が・・・。

鶴岡捕手が今季限りでの引退を発表しました。まずは本当にお疲れ様でした。 捕手でプロ生活21年というのは、レギュラーでない 限り難しいのではないかと思うのですが、本当にすごい事です。2014年に阪神へ移籍してきたときは 「正直、使われるのだろうか・・…

阪神、つなぎの野球で8回逆転劇!!

昨日は久し振りにホームである甲子園という地の利を 生かした勝利でした。中でも良かったのは8回の逆転した場面。1アウトから鳥谷選手が出塁し、原口選手。 右打ちを意識し、見事1、2塁間を抜けていくヒットでした。そして同点打を打った荒木選手。 強烈に右…

ドラフト1位や10月1日の先発候補等目先に捉われてはいないだろうか。

あくまで新聞上で書かれている内容なので、 現場の考えと乖離しているかもしれませんが、 目先の事ばかりに捉われている様に感じたので、 警鐘を鳴らしておきたいと思います。まず阪神の今年のドラフト1位は創価大の田中投手を 指名するのではないかというこ…

能見投手、中継ぎで登場!!

昨日は1日遊び呆けており、一切映像にて 試合内容を確認出来ておりませんので、 内容が薄いかもしれませんが、ご了承ください・・・。さて昨日は来年を見据えて能見投手が中継ぎを されたようですね。昨年に引き続きではありますが、 自身としては賛成です。…

メッセンジャー投手、完封勝ち。

まさかまさかのこの時期での完封勝ち。 勝つのはうれしいですが、まぁそれだけ後ろに不安を 抱えている証拠なのかなと思います。打撃陣ではまたしても北条選手が大活躍でした!!今日でシーズン100安打も達成し、2試合連続ホームランの オマケ付きでした。吉見…

高山選手、北条選手はやはり野球センスがあるなぁ。

今日は勝つことが出来ましたが、若干広島のやる気のなさが 伝わってきた為、あまり試合自体は面白くなかったですが・・・。表題通りやはり両選手には野球センスを感じます。 誤解のある表現かと思いますが、練習の成果がしっかり見える 選手です。正直中谷選…

金本阪神 ドラフト戦略着々と。

今日もドラフトについて書きたいと思います。新聞等では一芸に秀でた選手を獲得していくということです。 それには大賛成です。阪神の伝統として育成が下手くその為、 無難な選手を獲得しがちでした。その為、ここ一番で走れない、バントが出来ない、守れな…

今年の阪神を象徴する3人の活躍で巨人に勝利!!

この3人には消化試合はなさそうですので、安心しました。まず1回の高山選手のホームラン!! 先日のブログないで大振りしていることを指摘しましたが、 どうもそうさせているようですね。阪神にはいないタイプですので、もうこれはこれで良いのかなと 思います…

えっ! 福留選手がファーストの練習?

まぁ昨日試合がなかったので、情報提供の意味合いもあると思いますが、 それでも驚きましたね。福留選手がファーストの練習をするとは。監督も深い意味合いはないとおっしゃっていますが、 選択肢の一つとしてはおもしろいのではないかと思います。理由とし…

望月投手の登板見たかったなぁ~。

今日は雨の影響で中止となり、今日登板だった 岩貞投手が明日へスライドすることになりました。本来明日は高卒ルーキーの望月投手の予定でしたので、 楽しみにしていたのですが、なくなってしまいました。まだちゃんと投球しているところを見たことなかった…

秋山投手4年3ヶ月振りの勝利!!

そんなに勝っていなかったんですね。 投球内容を見る限りストレートにも力があった様に見えた為、 是非この調子を継続していって頂きたいと思います。思い返せば7年前の初登板、初先発は東京ドームでの 巨人戦でした。 高卒1年目ということで怖いもの知らず…

今シーズンは最下位でもいいから来シーズンへの糧に!

昨日もお決まりの終盤に打たれての負けでした。今シーズンは結局福原投手がいなかった影響で 終盤投げる投手の穴を埋められず、途中藤川投手や マテオ投手、ドリス投手が代役となりましたが、 はまりませんでした。いかに終盤で投げる投手の重要性、 これま…

優勝チームの勢いを見せつけられた逆転劇。

やっぱり優勝チームの勢いはすごいですね・・・。 勢いとしては「もらった!」と思ったのですが、 しっかりとやられてしまいました。さて昨日の試合の中で気になる点が2点程ありました。まず逆転された8回。 マウンドはサターホワイト投手でした。采配批判を…

今日から甲子園での7連戦。

てっきり昨日試合があると思いきや 今日から甲子園で7連戦が始まります。広島 1試合 DeNA 3試合 巨人 3試合というスケジュールですが、 特にDeNAと巨人とは大切な戦いですね。さて色々と記事を見てますと この7試合で若手も差別化していくとのこと。具体的に…

来季に向けてドラフト戦略や新外国人情報続々。

今日は特に試合がないので、 来季に向けてのドラフト戦略や新外国人情報が 続々と出てきています。ほぼ今シーズンは終わりに近い為、 ファンとしてもまた来年に向けてワクワクし始めます。さて今年の秋季キャンプは異例の長さとなるようです。 ほぼ1ヶ月間行…

来季につながる岩貞投手のピッチング。ヤクルトを完封!!

毎日更新することをモットーにしていますが、 旅行やらをしており、更新が滞ってしまいました・・・。消化試合の様相もありますが、岩貞投手はナイスピッチングでした。 試合詳細を見ることは出来ませんでしたが、 バテることなく、ヤクルトを完封勝利とは …

目まぐるしい活躍の北条選手、高山選手。

もう昨日のチームとしての試合内容は 腹が立つので書かないでおきます。その中でも目まぐるしい活躍をしてくれたのは、 北条選手、高山選手です。まず高山選手。昨日は4打席で2安打、2四球、1打点と 全打席出塁でした。特に5回のタイムリーヒットは練習の賜…

金本阪神、痛い敗戦でCS進出絶望的。

昨日もらしい負け方でした。 ここ一番の試合で勝てない・・・。エラーのオンパレード。 上本選手に原口選手に柴田選手。 全てが失点につながっていました。正直映像を見ていてどれもが防げるエラー ですので、この期に及んで何ですが、 しっかりと受け止めて…

今季苦手の巨人を倒してCS進出へ勢いをつけろ!!

今日から本拠地 甲子園での巨人3連戦です。今季は巨人に6勝12敗とことごとく負けてしまっているので、 最低でも勝ち越して欲しいです。さて先発は藤浪投手。 前回の1回降板からどれだけ立ち直っているのでしょうか。原因は軸足が折れてしまっており、 彼の特…

金本阪神、意地の逆転劇で連敗ストップ!

昨日は薄氷での勝利でしたが、 この時期はとにかく結果ですので、何とか勝利に持ち込めて良かった。特に力投していた岩貞に価値が付いたのが大きかったです。 序盤に不注意でロペス選手に一発を浴びましたが、 それ以外は危なげなく、お見事でした。 腕もし…

金本監督、 怒りの抗議も逆転負け。

昨日はとことん不運でしたね・・・やはり6回の北条選手の走塁。どうも審判の見解は、 北条選手が石川選手にぶつかったという判断で守備妨害を とったようです。何度も見返しましたが、明らかに当たっていないです。 北条選手は普通に走路上でしたので、あれ…

今日、負けたら自力CS進出が消滅するってよ!どうするよ。阪神さん。

まぁ昨日の試合もらしい負け方でした。ここ一番の試合で勝てない。 ここ一番で打てない。 小技が出来ない。 ポカでホームランを打たれる。まだまだ変わっていないのかなぁ。さて昨日の敗因は、打てない等が言われていますが、 なぜこの9月の重要な局面で先発…

阪神V消滅…来季、金本監督に“全権委任”で巻き返し期待

本当は悔しくて仕方がないですが、 今シーズンに関しては優勝が消えたのは仕方がないと 思います。若手の底上げを図ったから等の理由も挙げられますが、 やはり一番の要因は、当初監督がレギュラーとして 名前を挙げていた者がほとんど働かなかったことです…