東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

糸井選手はセンター、福留選手はライト

昨日行われた球団納会後、FA加入する糸井選手を
センターで起用する方針を監督が明かされました。

www.yujitigers.com

監督自身もライト・糸井選手、ファースト・福留選手という
プランを描いていたようですが、福留選手との話し合いの末、
「外野一本でとりあえず専念したい」という福留の意向を最優先する形になりました。

自身としては、外野が高齢化する為、
この布陣は避けたいなと思っていましたが、
話し合いの結果であれば納得します。

ということは外野は残り1枠となり、順当にいけば高山選手でしょう。

となれば江越、横田選手が漏れてしまいます。

福留選手も全試合出場は難しいでしょうが、
今季、打率・311、11本塁打、59打点の打撃成績の選手を
そう簡単に外す訳にはいきませんので、
やはり上記の2選手は福留選手を追い越さない限りは
レギュラーは無理でしょう。

その為、全てがこの理由だったというわけではないと思いますが、
板山選手のセカンド、中谷選手のサードへのコンバートは納得できます。

ただファーストは空きますので、恐らく原口選手が妥当なのではないでしょうか。

段々とチームの骨格が見えてきます。
まだ春季キャンプ、オープン戦がありますので、流動的だとは思いますが、
この布陣がどれだけ作用し、どんなデメリットが生まれるか
今から非常に楽しみです。

ありがとうございました。