東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

収穫が多かったDeNAとの練習試合

ロサリオ選手、才木投手が大活躍!! 今日はDeNAと練習試合が行われました。 結果は8-0で阪神が勝ちましたが、 この時期の試合ですので、内容重視です。得点ハイライト1回:ロサリオ選手が初打席の初球をレフトスタンドへ2ランホームランを放り込みました![…

えっ!大山選手がサード、鳥谷選手セカンド!?

ショート争いが混沌 headlines.yahoo.co.jp相当金本監督は大山選手の打撃を買ってるんですね・・・。ここ最近大山選手がサードに入り、 鳥谷選手がセカンドで守備練習をしていましたが、 非常事態用かと思っていたのですが、 どうやら固定するようですね。「…

今キャンプ初の紅白試合

監督も注目の大山選手が3安打!! 今日は今キャンプ初めての紅白試合が行われました。内容としては現段階では満足のいくものだったと思います。 先発した小野投手も順調でしたし、 大山選手がどんな球にも対応しており、 3安打と目立っていました。西岡選手…

待望の春季キャンプ!!

選手は皆緊張のまなざし 待望の2月1日が来ました!!プロ野球選手にとっては正月である春季キャンプ初日。選手の顔を見るとやはり安心します。宜野座、サブグラウンドは所々、雨で水たまりがありますが、ピッチャー陣が練習しております!#阪神タイガース #…

谷川投手 第一クールに実践登板

ドラフト5位ながらも大きな期待!! headlines.yahoo.co.jp昨年のドラフトで5位指名された 社会人出身の谷川投手が2月11、12日に予定されている 練習試合で登板が予定されています。www.yujitigers.com以前にも谷川投手は取り上げましたが、 右の本格派で連…

楽しみな逸材!!ドラフト6位ルーキー牧投手

昨年のドラフト指名で唯一の高校生 headlines.yahoo.co.jp阪神びいきですので、かなり割り引かないと いけないと思いますが、ドラフト6位ルーキー牧投手が 27日初めてブルペン投球を行いました。立ち投げで20球のみではありましたが、 「ビデオで見たより、…

2018年 春季キャンプメンバー発表!!

ルーキー3人抜擢 かなり更新が滞ってしまいました・・・。さて先日2018年 阪神春季キャンプの1軍メンバーが 発表されました。投手: 能見篤史、岩貞祐太、馬場皐輔、藤浪晋太郎、岩田稔、藤川球児、 小野泰己、石崎剛、才木浩人、マルコス・マテオ、髙橋聡文…

藤浪投手、2月7日に実践?!

headlines.yahoo.co.jp藤浪投手は今春のキャンプ早々に 実践登板の計画があるようです。確かに彼の場合は、練習より実践向きであるとは 思いますが、2月7日は明らかに早過ぎます・・・。昨年は成績もおさめられていませんので、 アピールする立場ではありま…

39歳、能見投手 今季もフル回転

headlines.yahoo.co.jp能見投手ももう39歳ですか・・・。 ただ今の阪神先発陣を考えると能見投手には まだまだ頼らざるを得ません。昨年は6勝6敗ではありましたが、 128イニング投げてローテーションを守ってくれていますので、 貴重な戦力です。来季は二桁…

ダメ虎を根底から変えた星野仙一氏

headlines.yahoo.co.jp亡くなるのが早すぎます・・・。ダメ虎であった阪神タイガースを監督として 根底から変えた星野仙一氏が亡くなりました。野村監督の時代からチームを本気で 変えに来たなとは感じていましたが、 次に星野監督が就任した際は嬉しくてた…

桑原投手の武器 ”真っスラ”

昨年はチーム最多の67試合登板 headlines.yahoo.co.jp確かに昨年は桑原投手がいなけらば2位にはなれていなかったでしょう。そんな桑原投手ですが、オープン戦では開幕直前に1軍に上がり、 結果を残して1軍メンバーに入りました。そして迎えた広島との開幕戦…

金本監督と落合さんとの対談

headlines.yahoo.co.jpheadlines.yahoo.co.jpheadlines.yahoo.co.jp今日は非常におもしろい記事がありましたので、 それを基にしたいと思います。新春の企画として金本監督と落合さんが対談をしておりました。特におもしろかったのは、藤浪投手についてです…

2018年こそ金本阪神 優勝を!!

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。今年は金本阪神3年目になります。 これまでの2年は育成中心のところもあり、 その中で昨年は2位という結果をおさめました。ただ監督も言っていますが、2位でも敗者は敗者です。育成したメンバー…

中継ぎとして期待のドラフト5位 谷川投手

headlines.yahoo.co.jp今年のドラフトで阪神は5位で社会人の谷川投手を指名しました。 名前は存じ上げなかったのですが、 映像を見てなぜこの投手が5位での指名なのかと思いました。【阪神ドラフト5位】 谷川昌希 2017年アジア選手権台湾戦のリリーフ登板 即…

金本監督 投手陣に強化ランニング指令

headlines.yahoo.co.jp金本監督が来春のキャンプで投手陣に強化ランニングを 指令したようです。確かに秋季キャンプでもサブグラウンドで行われていた 投手陣のランニングをじっと見つめて、 時にはタイムまで気にしていました。恐らくこれまでトレーニング…

上本選手 術後順調に回復!!

headlines.yahoo.co.jp11月に右足関節の手術を受けた上本選手ですが、 順調に回復し昨日は約30分間のジョギングと20メートルの キャッチボールを行いました。何とか春季キャンプには間に合う模様。現状セカンドの第一候補ですが、 やはり守備の不安がつきま…

陽川選手、鳥谷選手超え宣言!!

久しぶりの更新となってしまいました・・・。 なかなか毎日忙しいです。さて今日はそれ程大きなニュースがありませんでしたが、 陽川選手の記事がありましたので、 取り上げたいと思います。headlines.yahoo.co.jpそうなんです。陽川選手の守備位置はサード…

金本監督の目指す躍動するチームとは

headlines.yahoo.co.jp今日は本当にニュースがないなと思っていたのですが、 記者の方が非常に面白い記事を書いてましたので、 それを中心に書きたいと思います。「うちは足の速い選手が少ないから。 広島、ソフトバンク、日本ハムにしても、 強いチームは、…

ロサリオ選手はしぶとい打者!?

昨日獲得が発表された阪神 ロサリオ選手ですが、 金本監督の印象としては、「クレバーな打者みたいだね。 映像を見ても、チャンスでしぶとく右方向にポテンと落としたり、 ゴロを打ってなんとか1点とか。 僕の好きなタイプだね。しぶとく1点取る、みたいな…

4番候補 ロサリオ選手獲得!!

日本、韓国、大リーグとの競合今日正式にロサリオ選手と契約したことが発表されました!!韓国でも実績を残していた為、日本、韓国、大リーグとの 競合になりましたが、珍しく阪神が獲得できました。headlines.yahoo.co.jp韓国で2年連続30発100打点を記録し…

新外国人投手 モレノ投手を獲得!!

阪神は今日、ディエゴ・モレノ投手と契約したと 発表しました。ベネズエラ出身。今季はレイズで5試合に登板。 メジャー通算9登板はいずれも救援で、1勝1敗、防御率5.06。 マイナーでは通算10シーズンで257試合に登板し、28勝17敗、防御率2.94この数字だけで…

ようこそ 尾仲投手!!

DeNAにFA移籍した大和選手の人的補償 早々に発表されましたね。阪神はFA移籍した大和選手の人的補償として 尾仲投手(22)を獲得しました。2017年度のドラフト6位で、広島経済大からDeNAに入団しました。 主に中継ぎで11試合に登板して1勝1敗、…

西岡選手の本格復帰に期待!!

headlines.yahoo.co.jp「隙がある位置狙う。」こういうことを言える西岡選手が好きなんですよね。(笑)こういう発言をすると生意気だとか謙虚ではない等の ヤジが飛んできますが、秋季キャンプを見ている限り 元気の良さ、プレーのキレが目立っていました。確…

金本監督 長期政権の意向

headlines.yahoo.co.jp金本監督がひとまず来季契約を更新し、 長期政権の意向のようです。ファンである私としては非常に嬉しいですね。監督が来て大きく変わったことは、 「チームが若返った」ことです。これまではレギュラーが外から連れてきた選手ばかりで…

秋山投手にチームは最大限の評価!!

headlines.yahoo.co.jp今日、阪神秋山投手が契約更改しました。今年は開幕から1軍ローテーション入りし、 チームトップの12勝6敗を挙げ、 防御率2.99と安定した数字を残しました。159回1/3を投げて、自身初の規定投球回にも到達しました。確かに今季の先発は…

原口選手 お尻に火が付いた状態

期待の新外国人選手がほぼ決まりの様相 headlines.yahoo.co.jpもう新外国人選手のロザリオ選手は 阪神に来ることが確定したのでしょうか。(笑)これで来なかったらびっくりしますが・・・。さてその新外国人選手のポジション次第で お尻に火が付いてくるのが…

残念・・・大和選手移籍・・・

今日阪神、大和選手のDeNAへのFA移籍が 発表されました。headlines.yahoo.co.jpファンとしては行って欲しくはなかったですね・・・。内・外野共にゴールデングラブが取れる守備ですから 阪神にとっては相当な痛手です。正直今12球団見てもこれだけの守…

石崎投手 終盤の活躍で年俸UP!!

headlines.yahoo.co.jp良かったですね。石崎投手。 笑顔が今シーズンの充実具合を物語っています。今季は8月9日から1軍に昇格し、26試合に登板。 プロ初勝利となる1勝(1敗)を挙げて、防御率1.17の成績でした。これまでは故障などで活躍出来ていませんでし…

藤川投手 来季の中継陣へ警鐘

2年続けて全員が活躍することはない headlines.yahoo.co.jp今日は藤川投手が来季の中継陣へ警鐘を 鳴らしていましたので、取り上げます。「今年はやっぱり7人くらいで順序よく回れたんですけど、 僕も20年くらいプロ野球やっていますけど、 2年続けてそうい…

金本監督 来季の開幕投手にメッセンジャー投手を指名

金本監督が早々に来季の開幕投手として メッセンジャー投手を挙げました。www.nikkansports.com「メッセが開幕投手。普通に行けば、アクシデントがない限り。 いわゆるレギュラーですから、野手で言えば」と断言。4年連続ですか。確かに今のメンバーからする…