東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の阪神 紅白戦②

昨日に引き続き、昨日行われた紅白戦で 活躍した選手を取り上げたいと思います。紅組で先発した「横山投手」です。4回を投げて2安打無失点と結果、内容共に良かったのではないでしょうか。 本人も昨日は調子の良さを感じていたんだと思いますが、 マウンド上…

ルーキー小野投手に翻弄された高山選手。

今日は昨日のオープン戦が流れた為、急きょ紅白戦が行われました。今日は時間も遅めですので、特に活躍した選手を取り上げたいと 思います。 ルーキーの小野投手です。 抜群の投球内容でした。特に対高山選手との内容は抜群の出来でした。1-1のカウントから…

今日はあいにくの雨・・・

キャンプ終盤の貴重な実践の機会が 雨の影響で中止となってしまいました。今日は中日と対戦でしたので、 中日の新外国人をチェック出来る機会だったのに・・・。ということで昨日は日本ハムとオープン戦でした。北条選手や中谷選手のホームランも出て、 先発…

昨日の金本阪神、紅白試合について

昨日は紅白戦が行われました。キャンプも終盤ということでメッセンジャーや 藤川投手、高橋投手等実績のある投手も登板をしました。その中で今日の新聞でも絶賛の嵐ですが、 ルーキー「小野投手」です。 6回からの5番手で登板し、1回無失点! それも12球しか…

大山選手 どうか長い目で見てください!!

今しきりに大山選手が〇打席ノーヒットという記事が溢れていますが、 どうか結果に一喜一憂せず、長い目で見て上げて欲しいと思います。確かにドラフト1位であったり、 5位ルーキーの糸原選手が活躍していますので、 周りが余計に騒ぐのも分かります。ただよ…

藤浪投手 練習試合で5回1失点!!

今日は日本ハムとの練習試合でした。WBCに向けて藤浪投手が先発し、 結果は5回1安打1失点でした。 まぁ結果も伴えば良いのですが、 藤浪投手の場合は内容です。今日は、上からボールを叩けられており、 直球も走って、外角にきっちりと投げられていました。…

岡崎捕手、正捕手となるか・・・。

これはあるスポーツ新聞に掲載されていましたが、 岡崎捕手の真面目さは充分分かっているので、 是非その努力、実を結んでほしい。 通常練習が終わった後、傾く夕日に照らされながら、 岡崎がたった1人でワンバウンドの捕球を繰り返していた。コーチはいない…

秋山投手 先発ローテーションを勝ち取れるか!

昨日は韓国サムスンチームとの練習が行われ、 9-0と阪神が勝ちましたが、 中でも光ったのが秋山投手の投球でした。昨年からの経験で、今シーズンはより自信を持ち、 打者を見下ろすように投げているのが印象的でした。結果としては、4イニングを投げ、被安打…

藤浪投手 開幕カードでの登板回避へ

どうやらWBCに選出されている藤浪投手が 開幕カードである広島戦での登板を回避するようです。 WBCが順調に勝ち進めば、 日本時間3月23日に決勝戦となり、 シーズンの開幕は3月31日ですので、 疲労等を考慮すれば当たり前かなと思います。正直阪神の先発陣は…

阪神宜野座キャンプ 第3クール終了

今日の阪神キャンプは休みで第3クールが終了しました。もう半分を折り返し、これからはどんどん実践の機会が 増えてきます。13日の横浜DeNAとの練習試合も確認しましたが、 まぁ順調ではないかなと思っています。先日も書いた通り、1軍クラスと半1軍の差が大…

ドラフト2位ルーキー小野投手 打撃投手務める

ドラフト2位ルーキー小野投手の評判が非常に良いですね。昨日も新外国人選手 キャンベル選手を相手に打撃投手を務め、 35球を投じて安打性の当たりを3本に抑えるなど、 金本監督やオーナーなど視線を集めたマウンドでデビューを飾りました。どうやら速球をど…

昨日の阪神 紅白戦

昨日は宜野座キャンプ初めての実戦、 「紅白戦」が行われました。途中雨が降ったりと天気は悪かったですが、 藤浪投手の調整登板や大山選手の出場等予定されていたことは 消化出来たのではないかと思います。さて試合内容ですが、しっかりと結果を残した選手…

金本監督、第一クールのキャンプMVPは岩田投手

昨日で宜野座キャンプの第1クールが終了し、 監督が総括しました。 「いろいろな練習ができてよかった。しっかり体を作ってキャンプインしてくれた感じ」第1クールのMVPを問われると「岩田にしましょうか。ブルペンですごく球数を投げ込んでいて、だんだ…

キャンプ5日目 非常に大きな存在感の福留選手

今日で宜野座キャンプ第一クール最終日の5日目です。今日のメニューは さて今年からキャプテンを務める福留選手が やはり存在感があります。今日はインタービューに答え、「まずキャンプのリズムになれることを考えて。気持ちが入りすぎてケガしないように気…

鳥谷選手、スタンドの雰囲気も変える。

今日で宜野座キャンプは4日目。さすがに選手も最初のクールだけに疲れの色が 見えていますが、そんな中で話題になりましたね。 「鳥谷選手」 午前中に行われたベースランニングで二塁からホームへ生還した際に、 足から滑り込んでスタンドのファンを沸かせた…

うん?中谷選手がファースト?

さて昨日は宜野座キャンプ2日目。曇天ではあったようですが、問題なくメニューを消化していました。昼前からシートノックが始まり、録画中継ではありましたが、 釘付けになって見ておりました。 やはりプロのシートノックはすごいですね! 非常に早いリズム…

待望の春季キャンプ 開幕!!

ファン待望の日がやっと来てくれました!!早速、大山選手が特打を行ったり、 新外国人選手がバッティング練習を行ったりと 話題が目白押しでした。初日のおおまかなメニューはこんな感じでした。 初日を終えての監督との一問一答-初日の印象は初日なので、体…