東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

えっ! 福留選手がファーストの練習?

まぁ昨日試合がなかったので、情報提供の意味合いもあると思いますが、
それでも驚きましたね。福留選手がファーストの練習をするとは。

監督も深い意味合いはないとおっしゃっていますが、
選択肢の一つとしてはおもしろいのではないかと思います。

理由としては

   ①年齢による衰えを軽減できる。

   ②勝負強い打撃を生かすことが出来る。

   ③いつでも投手へ声掛けが出来る。

等の理由が挙げられると思います。

特に福留選手の場合、③の役割の期待が出来るのではないでしょうか。
今シーズン藤浪投手へ行った様にやはりこのチームには
選手で一人はお目付け役が必要だと思います。

経験、実績からしても彼の言うことを聞かない選手はいないと
思いますので、それを常に試合中、投手に対して出来る役割は
大きいのではないかと思います。

ただやはりファーストは外国人選手で40発ぐらい打てて
守備はまぁまぁぐらいを望みますので、
あくまで選択肢の一つぐらいの考えで良いのではないかと思います。

さてまた今日もドラフト戦略についての記事が出ていました。
救援陣補強へということです。

正直何年前から言われてんねんと思いますが、
今年の状態からすると急務でしょう。

確かに一昨年の石崎投手、昨年の竹安投手がその役割で
獲得した選手でしたが、まったく定着出来ていません。

そのツケが回ってきて今シーズンの相次ぐ終盤での逆転負けです。
JFKの時代の様にはいかなくても、
やはり終盤で「あっ!この投手が出てきたらお手上げだな」という
選手が一人でもいるとチームとしても頼もしいので、
是非そういった選手を育成、獲得して欲しいと思います。

ありがとうございました。