東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

鶴岡捕手が引退。まだもったいない気が・・・。

鶴岡捕手が今季限りでの引退を発表しました。

まずは本当にお疲れ様でした。
捕手でプロ生活21年というのは、レギュラーでない
限り難しいのではないかと思うのですが、本当にすごい事です。

2014年に阪神へ移籍してきたときは
「正直、使われるのだろうか・・・」と思ったのですが、
その年のCSでは古巣の巨人ということで大活躍でした。

ただ今期は若手中心となった為、
大半を2軍で過ごしていましたが、それでも捕手事情が
厳しくなると1軍へ上がってきて藤浪投手との
バッテリーも組みました。

さてなぜもったいないのかと言うと、
まだ現状のメンバーでは心細いのです。

来年は岡崎選手、梅野選手、坂本選手、原口選手が
中心となってくると思いますが、捕手というポジションは
早々簡単にはレギュラーは取れませんので、
来年も今年の様に苦しくなった場合、
ベテランに頼らざるを得ないので、是非続けて欲しかったです。
(今シーズン使われなかった小宮山選手、清水選手では無理ですし・・・。)

その為、来年に向けて捕手の育成は急務です。
上記の4選手共に特徴はあるのですが、
正直まだどんぐりの背比べの状況です。

もしこの状況から誰がしか頭一つ飛びぬけないと
また移籍選手等に頼ることになりますので、
矢野コーチはしっかり育成して欲しいです。

個人的には坂本選手かなと思います。
確かに4人の中では一番経験は少ないですが、
いずれの面も平均的ですし、鍛えればいずれかの面で
抜きんでてくる可能性がありますので、
面白いのではないかと思います。

今年大ブレークした原口選手もいますが、
やはり腰の怪我が付きまといますので、
坂本選手に期待したいです。