東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

阪神、つなぎの野球で8回逆転劇!!

昨日は久し振りにホームである甲子園という地の利を
生かした勝利でした。

中でも良かったのは8回の逆転した場面。

1アウトから鳥谷選手が出塁し、原口選手。
右打ちを意識し、見事1、2塁間を抜けていくヒットでした。

そして同点打を打った荒木選手。
強烈に右打ちを意識している中で
インコースに来たというのはありますが、
バットのヘッドも利かせて
見事にライトへ抜ける同点打となりました。

原口選手、荒木選手共に次へつなぐ意識を持ち、
ランナーが1つでも塁へ進められる打撃をしてくれました。

それ程プロでは珍しくない打撃ですが、
正直阪神の選手にはこういった打撃意識やつなぐ意識が
欠けている為、そういう場面が見れ嬉しかったです。

その後の梅野選手はスクイズ失敗とその後の走塁もあって
結果オーライとなってしまいましたが・・・。

久し振りに甲子園の声援を背に8回の逆転劇を見た
感じがしました。

さてその前にサターホワイト投手がセンターオーバーを打たれ、
逆転された場面。なぜ外野が前進していたのかという意見があった
のですが、8回の終盤で同点。ランナー2塁と1本のヒットで
帰って来られる可能性の方が高いので、その可能性を潰すべく
前進守備をとっていました。結果として頭を越されましたが、
決してあの守備体系は間違いではなかったです。

昨日は先発にルーキーが4人も並び、
これまでの阪神では全く考えられない布陣でした。

確かに消化試合というのも関係しているかもしれませんが、
シーズン真っ只中に起こっても遜色ないオーダーでした。

またその誰しもが得点に絡んだり、投手を引っ張ったり
していたので、反対にファンの方が驚いていると思います。

本当にこの経験が段々と実を結んできていますし、
来年にも絶対生きますので、より鍛錬していって欲しいです。

ありがとうございました。