東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

阪神安芸キャンプ8日目 休み前日恒例のリレー競争!!

今日で阪神安芸キャンプは8日目。

明日はキャンプが休みの為、前日恒例のリレー競争が行われました。
今年の春季キャンプとは顔ぶれも変わり、ルーキー達が洗礼を受けていました。(笑)

望月投手も高卒ルーキーながら頑張って走っておりました。
(あまり速くはありませんでしたが・・・。)

中でも目立ったのが石崎投手。今日は3組に分かれて行われていて、
初め3番手で走っていたのですが、途中余裕を見せ、最終の直線で追い抜き、
トップになっていました。少しいじわるですが、
シーズン中にもそのような余裕を持ってマウンドへ上がってくれれば。

熱狂的な阪神ファンからすると、選手が辛く苦しそうな表情をしていると
嬉しくてたまらず、来季の活躍につながるぞ!と見てしまいます。


矢野コーチ 正捕手争いは「梅野がリード」

さて昨日矢野コーチがあくまで現状の評価として
「梅野がリード」とコメントされました。

原口選手の右肩が万全でないことから
「坂本と梅野の2人しかいない中だけどね」と前置きしながらも上記の認識を
しているようです。

まだ現時点ですし、それに岡崎捕手もいますので、
競争を煽る意味合いが強いでしょうが、
確かに彼も出てきて欲しい選手です。

昨年は開幕当初、レギュラー捕手として起用されましたが、
チームの成績がふるわず、レギュラーを剥奪され、また今季から矢野コーチとなり、
レギュラーは完全白紙状態となりました。

今季は開幕マスクを奪われ、自身も2軍と行き来する状態になってしまい、
苦しいシーズンでした。

打撃も1年目程の思いっきりがなくなり、今シーズンは打撃も絶不調へと
陥ってしまいました。

ルーキー時代から難しいポジションだけにいつかは壁に
ぶち当たるだろうと思っていましたが、今はまさにその最中です。

矢野コーチも言っていますが、ポジション柄打撃は二の次ですので、
やはり守備を高めることです。

問題は配球の様に思います。
矢野コーチも常々おっしゃられている通り、
一球、一球意図を持った配球が重要です。

本人は意図を持ってリードしているかもしれませんが、
結果負けてしまっているのであれば、それは間違っている証拠です。

今日もしきりに藤井コーチとも話し込んでいましたが、
すごく自信を失っている表情に見えます。

レギュラーが確定していないチャンスのポジションですので、
殻を破ってレギュラーとなって欲しいです。

ありがとうございました。