東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

福原新コーチ 育成の考え

今日安芸では韓国チームと練習試合を行っています。
派手に阪神がホームランを打っているようですが、
あくまでこの時期ですので、騒ぐことはやめておきます。(笑)

さて福原新コーチについて取り上げられており、
興味深い内容でした。

コーチに就任して2週間。育成への考え方が見えてきたようです。

まずは体作り、体力作りとかですね。
若い選手が多いですし、そういう面で体を作るのが大事だと思う。
その中で僕がやってきたこと、現役の時に感じたことを伝えられたらいいなと思います。

本人たちはそう思ってないかもしれないけど、
僕が見てて思ったのは『甘いよね』という。そんなんでいいの?と。

2軍で満足しているというか、
もっとガツガツ1軍に上がりたいというのを出してもいいんじゃないかな。
今年2軍にいてそういう部分を感じたので。

このように感じられたようです。
まだまだ超変革への道は遠いようです・・・。非常に情けない。

全体練習が終わってからでも、自分が考えてやるのが大事なのでそうやって欲しい。
気付いて欲しいけど、ある程度言うかもしれない。
それじゃ上に上がれない、上がるためにどうすればいいか考えなさいと。

よく阪神はFA選手ばかりを取ってきて
2軍の選手達はやる気が失せてしまうということを言われますが、
そもそもこういった環境、空気もあるようです。

福原コーチが言われる通り、口を出すことは簡単ですが、
ただ単にそれをそのまま実行していても何の意味もなく、
それで1軍へ行けたとしても通用はしないでしょう。

教えてもらったことを反復練習して自分の形に変え、
フィットさせて行き、実践で試し、自分の特徴にしていくべきです。

あらゆる役割を果たし、惜しまれつつ引退したコーチだからこその
重い言葉です。

せっかくここまで言ってくれていますから
後は選手たち自身です。

ありがとうございました。