東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

阪神横田選手、紅白戦でハツラツプレー!!

今日は1日に安芸で行われた紅白戦について取り上げます。

活躍したのは21歳の横田選手。
「6番・センター」で出場し、両軍で唯一のマルチ安打を放ちました。

岩崎投手と対戦した4回一死一、二塁では、
外角変化球を何とかバットの先で合わせ、しぶとく二遊間を破りました。

1点差に詰め寄った最終6回一死一、三塁。
松田投手の初球を引っ張り、ライナーで右前ヒットでした。

なかでも第1打席。藤浪投手の初球が左腕を直撃。
もん絶するもすぐに立ち上がり、一塁へ駆け出しました。

その後、ワンバウンドを捕手が体で止めた隙をついて
三塁に滑り込み、足でもアピールしました。

これには金本監督も「プレッシャーがあったと思うが、
執念とか、思い切りのよさ見せてくれた。
いい走塁は勢いがつくし死球が当たってもパッと行くし、
正直ああいう選手はやっぱり優先したくなるよね」

とコメント。

あまり阪神にはこういったプレーをする選手がいませんので、
余計に監督の目に留まったのではないでしょうか。

今季は開幕1軍を掴み取り、2番センターのスタメンでしたが、
調子も続かず、結局38試合の出場に終わりました。

彼は、気持ちがプレーにも表れますので、
起用したい選手ですが、その気持ちが前のめりになりすぎてしまい、
全く選球眼がない状態でした。

段々相手チームも慣れてくると傾向を掴み、
ほとんどストライクゾーンで勝負してもらえませんでした。

それを悉く追っかけ、また打ったとしても内野安打狙いの
様な打ち方になってしまった為、若さもありましたが、
経験のなさをまざまざと見せつけられた格好になりました。

やはり彼の場合、細かな野球は難しいでしょうから
楽に打てる1番打者を目指し、とにかく出塁をして
塁上を駆け巡る選手がいいのではないかと思います。

確かに長打を打てることも魅力ですが、
いかに塁に出るかという技術もつけたほうが良いのではないか
と思います。

FAの状態で非常に気にはなると思いますが、
1日1日成長して欲しいと思います。

ありがとうございました。