東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

2軍育成コーチに藤井コーチ就任。

さて今日は4位の原因はお休みしまして
正式に2軍育成コーチに藤井コーチが就任した件について
書きたいと思います。

電撃の引退からの今年1年は独立リーグのBC福井でコーチを
されていました。

阪神に戻ってくることは決まっていた為、コーチ業の
勉強としてBC福井へ派遣されていました。

さて彼の現役時代、印象に残っているのはとにかくボールを
後ろへ逸らさないこと。
どうやら近鉄時代に相当鍛えられたようです。

また阪神へ移籍してきた際にも能見投手より
自身のフォークを後ろへ逸らさないことを言われたようです。

さて今季の阪神。捕手は岡崎選手、原口選手、坂本選手、梅野選手と
数々の選手が守りましたが、いずれの選手も後ろへは逸らさないという
印象はありません。

まだまだ経験不足ではありますが、投手の基本は低めに投げること。
それを要求するのであれば後ろへ逸らさないことは絶対です。

メッセンジャー投手のフォークや藤浪投手のコントロール
難しいボールを投げてきますが、投手との信頼関係を築く第一歩ですので、
是非藤井コーチは2軍からですが、徹底的に鍛錬して頂いて
長くレギュラーとなれる捕手を育成して欲しいです。

ありがとうございました。