東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

阪神岩崎投手、来季中継ぎへ本格転向。

どうやら岩崎投手が来季中継ぎへ本格転向しそうです。

宮崎フェニックスリーグでテストしていましたが、
8試合に登板して防御率0.00、MAX146キロを出して
若手相手ではありますが、敵を圧倒。

監督からも「いま、一番期待している投手」と言われています。

確かに今季の中継ぎ左腕は実質高橋投手のみでした。
シーズン序盤は、高宮、榎田投手もいましたが、
怪我や不調の結果、2軍落ちしてしまいました。

またその高橋投手も決して盤石な内容ではありませんでした。
その為、必勝リレーに組み込まれたかと言えば、
微妙でした。

よって中継ぎに左腕をということになったのですが、
岩崎投手はもったいない気が・・・。

確かに先発では終盤に捕えられることが多く、
勝ち数を伸ばせていませんが、もう一つ殻を破れば
充分なローテーション投手になれると思うのです。

となってくると能見投手が先発に回ることになります。
ただ能見投手もローテーションはきっちり守れるものの、
近年負け数の方が多い状況です。

ですので自身としては年齢の若い岩崎投手に
先発に回って欲しいのですが・・・今の流れでは中継ぎへ
回りそうです。

後先発から中継ぎへ回る際に気を付けないといけないのは、
コントロールと遊び球がほぼ使えないことです。

確かに球速も必要ですが、中継ぎでは絶体絶命の場面であったり、
ダブルプレー、三振が必要な場面での登板があります。
その際には球速よりもコントロールが最も求められますので、
是非その点も磨いて欲しいです。

遊び球については、試合終盤で登板する中継ぎですので、
スムーズに攻撃へ移れるようにする必要があります。
その為、少しでも守備の時間を短くする意味合いで
遊び球はほぼ使わず、全球勝負球ぐらいが求められます。

今の阪神の中継ぎ陣でそれが出来ているかは
微妙ですが・・・、しっかりとした役割が与えられますので、
全うして欲しいです。

ありがとうございました。