東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

高代ヘッドコーチ、大山の守備に合格点!!

昨日、阪神の高代ヘッドコーチが新人合同自主トレを視察し、
ドラフト1位大山選手の守備に合格点を出しました。


「癖もなくスムーズ。スローイングも安定していて、ひと安心やね」とコメント。


まだまだ春季キャンプが始まってみないと
何とも言えませんが、守備のスペシャリストである高代ヘッドコーチから
お墨付きをもらえればひとまず安心です。

と言うのも1軍定着を目指す際、やはりまず守備が出来ないと
定着は出来ません。

その典型例として具体的に名前を挙げて申し訳ないですが、
陽川選手です。

確かにバッティングは期待出来ますが、
なかなか守備が・・・。

昨年もそれが響き、途中交代させられた試合もありました。

バッティングは好不調や相手投手との相性がありますので、
いつも良い結果を残すことは難しいです。

また守備が不安定であれば、試合終盤で守備固めの選手と
交代せざるを得ませんので、そういう点で1軍定着に「守備」は必要不可欠です。

特に今年は、新外国人選手のキャンベル選手をサード起用で
考えていますので、まだ見てみないと分かりませんが、
守備から1軍を目指すというのもあるのではないでしょうか。

そして何とか回ってきた打席で爪痕を残すというのも
策ではないでしょうか。

どうやら新人合同自主トレでは率先して声出しもしているようですので、
早くキャンプでの姿が見たいです。

ありがとうございました。