東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

待望の春季キャンプ 開幕!!

ファン待望の日がやっと来てくれました!!

早速、大山選手が特打を行ったり、
新外国人選手がバッティング練習を行ったりと
話題が目白押しでした。

初日のおおまかなメニューはこんな感じでした。


初日を終えての監督との一問一答

-初日の印象は

初日なので、体もできているでしょうが、まだまだ第1歩なので。どう判断するとかは、特にないです。

ブルペンで小野が投げた

立ち投げでしたが、きれいなフォームで回転のいいボールを投げていた。
バランスのいいピッチャーという印象を受けた。
まだ50、60%の力だろうから、何とも言えないが、将来いいピッチャーになるだろうな、という印象だ。

-投手陣の仕上がりは

この時期にしては、みんな、飛ばしている。調子を上げていると思うが、まだまだ初日なので。70%のデキでは。

-藤浪投手がブルペン投球。早めの仕上がりを意識している

晋太郎は見られてない。彼は(日本代表に)選ばれているので、早めに仕上がっているのは、当然。

-ドラフト1位・大山はどう感じたか

体力的には、まだ少し時間がかかる。でも打っている雰囲気は、持ってるな、いう印象は受けた。
打席での打撃フォームのシルエット、全体的な雰囲気はいい打者の雰囲気を持っている。
「試しでいいから、トップを深くして打ってみたら」と言ったら、いきなりカポーッと柵越えした。
器用さというか、対応力は評価できる。

-監督自身の初日の気持ちは去年と違うか

一緒ですよ。

-選手はオフにいい調整をしたか

怠けて、体を作っていない選手は今のところ、いないですね。オフの間に、体が大きく、強くなっている。

-大山選手に30分間、付きっきりだった

振る力、全体的な体力、スイングスピードは去年の高山より劣っていると思うけどね。
劣っているという表現はおかしいかもしれないが、対応力というのはすごくある、順応性は持っている。

-右膝の使い方を指導した

後ろの膝の使い方ができていない。パワーロスしている部分がある。
後ろの膝の使い方を覚えたら、パワーも伝わってくる。当たりも強くなってくる。

-飛距離が出そうだ

もう少しスイングスピード、振る力がつけば、(打球の)角度を持っているので、楽しみですよ。

-初日から特打メンバーに入れた

そう。入れるつもりはなかった。入っていたからね。ビックリした。
ロングティーは免除。新人は無理させないようにということでね。

-体力がつけば

筋力ですね。主に、プロ野球選手の土台となる筋力。これはいきなりはつかない。
やりながら自然につく部分もあるし、意図的にノルマを与えて、強くさせることもしていかないとね。
体つきもそうだし、1軍でいきなり使えるというのはね。使えるかもしれんけど…。対応力いいしね。

-大山選手の実戦デビューには慎重だったが

実戦で、対応力がどのくらいのものか見てみたい。紅白戦で使うでしょう。ケガがなかったら。

-高山選手の打撃が良くなっていた

スイングスピードが上がっていましたね。体重は4、5キロ。板山は5、6キロ増えてましたね。
板山なんかも変わっていた。北條もだいぶ大きくなっていた。
スピードは落ちてないどころか、上がっている。いい体重の増やし方をしたなという印象。
トレーニングコーチがオフの間にノルマを与えてチェックしたおかげです。

自身もテレビを通してですが、
選手の動きをチェックしていましたが、
明らかに例年とは仕上がり具合が異なり、
非常に早い印象を持ちました。

他球団では早速、調整不足による2軍降格や
調整不足を咎められたりということがあったようですが、
ひとまず一安心でした。

このまま怪我人が出ることなく、
キャンプを完走して欲しいですね。

ありがとうございました。