東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

岡崎捕手、正捕手となるか・・・。

これはあるスポーツ新聞に掲載されていましたが、
岡崎捕手の真面目さは充分分かっているので、
是非その努力、実を結んでほしい。

通常練習が終わった後、傾く夕日に照らされながら、
岡崎がたった1人でワンバウンドの捕球を繰り返していた。

コーチはいない。観客席で見ていたファンもわずか5人。
投手役の片山ブルペン捕手の声が響く。
「危ないよ。(体が)飛んでしまっている」。球が股の下を抜ければ痛恨の暴投になる。
だから、低い態勢になって体の前に落とす。
小一時間、身をていする動きを黙々と確認した。

自主練習だという。

岡崎は「土の硬さや投手の球の軌道などから、だいたい(手前で)止められるけど、
ブルペンで捕っていて、前にはじきすぎたりしていた。
紅白戦では、しっかりできていたけど、気になるのでやっておこうと」と説明した。

不規則なバウンドを上体で止め、ミットに収める動きを念入りにチェックする。
単調で、地味なメニューをすすんで行った。

誰も見ていない練習だったけど、小さな失敗を見過ごさない姿が頼もしく映った。
手伝っていた片山も元捕手だ。

「ワンバウンド処理は反応。ずっとやっておかないといけない」と言っていた。

坂本、原口、梅野とのレギュラー争いはまだ続く。
この日は若手捕手が特守を行うなか、ドーム内で1人、スローボールを打ち込んだ。
チーム最年長捕手の33歳は静かに闘志を燃やしている。

今季でプロ13年目。
これまで何度か1軍定着のチャンスはありましたが、
移籍選手によって何度も阻まれ、クビになる恐れもありましたが、
守備だけではゴールデングラブを取れると言われるまで成長しましたので、
是非今季は期待したいです。

同い年だけに応援してます。

ありがとうございました。