東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

金本監督の目指す躍動するチームとは

headlines.yahoo.co.jp

今日は本当にニュースがないなと思っていたのですが、
記者の方が非常に面白い記事を書いてましたので、
それを中心に書きたいと思います。

「うちは足の速い選手が少ないから。
広島、ソフトバンク日本ハムにしても、
強いチームは、足の速い選手を取って、打てるようにしている。
いい所はパクリましょうと編成と話して、そういうドラフトになった」

今年のドラフトで阪神は3位に熊谷選手、
4位に島田選手を指名しました。

両選手の特徴は「俊足」です。


【阪神】驚きの瞬発力!ドラフト3位熊谷敬宥の盗塁集 イケメンぶりにも注目


2016/6/17 島田海吏 (上武大学) 大学日本代表選考合宿での右三塁打 3年生 2017年 阪神 4位

阪神にも俊足の選手はいますが、盗塁が出来ることと
俊足は必ずしもイコールではないのです。

度胸であったり、タイミングも盗塁成功には
大きなカギになりますので、それらを踏まえると
阪神には盗塁の出来る選手は非常に少ないです。

確かに走るだけでは、現状のチームでは
なかなか起用しづらいですが、監督が言う
「つなぐバッター、四球を取るバッター、転がせるバッター…、
みんな、いる中での大砲ですよね」

+αこういった打者になれば充分戦力になってくれる
のではないでしょうか。

ありがとうございました。

阪神タイガース 2018年 カレンダー 壁掛け A2

阪神タイガース 2018年 カレンダー 壁掛け A2