東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

安藤育成コーチ「投げる体力論」

headlines.yahoo.co.jp

今日はすごく良い記事が挙がっていましたので、
これを基にしたいと思います。

今季から育成コーチとなった安藤コーチ。
「投げる体力論」を掲げられています。

安藤育成コーチが若い頃、
佐藤義則楽天投手コーチにものすごい量の投げ込みを
課せられたようです。

「結局は若いときにしっかり投げ込みをして、
投げる体力を付けないといけないと思います。
もちろん、ウエート・トレーニングも大事ですよ。
その上での話なんです。走り込み、
そして投げ込み……日本人などの人種がプロの投手で成功するには、
投げ込みは不可欠なんです。上体が強い白人などとは骨格が違いますからね」

「私も16年間の現役生活の中で、さまざまなトレーニングを試してきました。
アリゾナでも自主トレをしてアメリカのトレーニングもいろいろやりましたしね。
でもやはり、今振り返るとあの若いときの投げ込みがあったからこそ、
ここまでプロとしてできた、と言えます。
だから投げ込みはプロの投手には必要だと思っています」

確かに今はトレーニング方法も進化してきて
より効率的な方法が実践されています。

ただ安藤育成コーチが16年間現役をやってきて
重要だったと感じた「投げ込み」。

2000本安打を達成した金本監督が
求める「素振り」。

どちらも過酷で地味な練習ではありますが、
成績を残した先輩が薦めている練習ですから
是非選手皆が実践して欲しいです。

ありがとうございました。