東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

2人のルーキーが初登板!!

竹安投手、才木投手が躍動

昨日は甲子園で久しぶりのゲームで
中日との対戦でした。

結果は2-1で阪神が勝利しました。

やはりニュースは、
竹安投手と才木投手の初登板でした!!

才木投手の登板はテレビで見れましたので、
思ったことを書きたいと思います。

良かった点

   ・最高球速149キロ

   ・高卒ルーキーながら落ち着いたマウンド裁き

   ・満塁のピンチは招いたが1回を無失点

   ・直球の一辺倒ではなく、フォーク、スライダーも投げることが出来た

   ・投げっぷりが良かった

気になった点

   ・下半身主導ではなく、上体ばかりで投げていた為、抜け球が気になった

   ・リリース時に早く捕手から目線を切ってしまう

将来を嘱望されているからこそ

結果としては、1回を無失点に抑えることが出来ましたので、
充分な内容でした。

ただせっかく将来を期待された投手ですから
気になった点を挙げさせて頂きました。

特に気になったのが、「リリース時に早くに捕手から目線を切ってしまう点」です。
やはりそれによって気になるのがコントロール

確かに今は球威で勝負も出来ますが、
さすがにプロの世界。
ファールで逃げて目が慣れてくると
痛打されることも多々出てくると思います。

リリース時にもう少し長めに捕手を見ることが出来れば
球威ある球を散らばせることなく、
ストライクゾーンの中で勝負できるかと思いますので、
キャッチボールから意識してみてはと思いました。

えらそうなことばかり言いましたが、
ありがとうございました。