東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

金本監督と落合さんとの対談

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

今日は非常におもしろい記事がありましたので、
それを基にしたいと思います。

新春の企画として金本監督と落合さんが対談をしておりました。

特におもしろかったのは、藤浪投手についてです。
落合さんは、藤浪投手の不調の原因は、下半身が弱い、ランニング不足だと。

投げ方を完全に忘れさせるほど走らせないとダメだと思う。
下半身を作らないと。投げる体力がないと思う。
だから、どこかしら逃げている部分があるのではないかということを、俺は否定しない。

藤浪投手もプロの世界を舐めていた訳ではないと思いますが、
高卒から二桁勝って来てどこかでこんなものかと思ったのでしょう。
それで投球術ばかりに頼ってしまい、基礎である下半身強化が
疎かになってしまったのではないかと・・・。

でも落合さんは本当に阪神のことをよくご存知です。

一時監督の話も出ていましたが、
この対談の内容を見ると将来やってくれないかなと
思ってもみたりもします。恐らく絶対しないでしょうけど・・・。

ただ落合さんが言ってくれていることは、
本当に選手個々にあてはまりますので、
今一度自身を見直す機会にしてほしいなと思います。

ありがとうございました。