東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

上本選手のプレーは賞賛すべき

首位、広島に1点差負け・・・

昨日は広島との対戦で3-4と敗戦。

岩貞投手が初回の立ち上がりを攻められ3失点。
4回にも失点し、そこで降板となりました。

6連戦の初戦から中継ぎを大量投入する試合は
辞めて欲しい・・・。

阪神もその後福留選手のタイムリーや
上本選手の珍しいランニングホームランで
1点差まで追い上げましたが、
最後はあっけない幕切れで試合終了。


目の前の1戦1戦を勝っていく必要のある阪神からすると、
厳しいかもしれませんが、惜しかったでは済ませられないですね。

上本選手の守備妨害

さて昨日のゲームセットとなった上本選手の守備妨害。

まず概略だけ説明しますと、
9回表、1アウト1塁でバッターは上本選手。

上本選手は三振をしましたが、
一塁走者の西岡選手がスタートを切りました。

それを見て広島の捕手 会澤選手は2塁へ送球しようと
しましたが、三振をした上本選手が態勢を崩した格好にして
捕手の2塁への送球を邪魔したので、守備妨害が取られ
ゲームセットになりました。

監督も抗議はしていましたが、
自身としては阪神の選手がズル賢いプレーをした!!」
と嬉しい感情を持ちました。

確かにそのプレーが影響して次打者の福留選手にまで
回らなかったかもしれませんが、
あのような妨害プレーはあっても良いのかと思います。

阪神はそこまで切羽詰ってますし、
目の前の1勝をもぎ取る必要がありますから。

フェア精神が無いなどと批判されるでしょうが、
そんなもの知ったこっちゃあないです。

多少強引なプレーがあっても勝てば良いのです。

日本シリーズでの西岡選手の走塁も
当時は相当批判されましたが、
あれも勝ちたい一心で出たプレーだと思いますし、
阪神は大人しい選手が多いですから
ズル賢いプレーもどんどんしていくべきだと
思います。

ほとんど試合内容には触れていませんが、
是非とも伝えたい内容でした。

ありがとうございました。