東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

大量得点を喜ぶべきか、7失点を反省すべきか・・・。

打線は交流戦球団最多15点!!

昨日からセ・パ交流戦が始まり、阪神はロッテと対戦。

阪神は1回、糸井選手のツーランホームラン。

秋山投手は無難に立ち上がるも
2回にホームランを含めて4失点し、
逆転されます。

しかし阪神は3、4回に1点ずつあげ、
同点とします。

その1点は高山選手のホームラン

5回には相手の四球なども絡み、
10-4とします。

ただその裏、ロッテの猛反撃で10-7となります。
阪神はそれ以降、着実に得点して突き離し、
15-7で勝利しました。

その中でも光る梅野選手のスクイズ

阪神には非常に珍しい作戦を取りましたね。

4回、3-4で負けている中、早目に追い付きたいということで、
スクイズを敢行。見事にはまり、同点としました。

長いシーズンを戦う中で、どうしても1点が欲しい場面がありますので、
こういった作戦もやっておけば選択肢の一つになりますので、
非常に良かったのではないかと思います。

気になる秋山投手の失点・・・

秋山投手は、これまで調子が良かっただけに気になりますね・・・。
7失点ですか。

ボールは良かった様に見えますが、
配球が読まれていた部分があったのかもしれないですね。

これで2軍へ行くことはないでしょうから
次回登板には修正して欲しいです。

ロッテとの差は中継ぎ陣

昨日の試合は途中までは競っていましたが、
その差を大きく分けたのは、中継ぎ陣の内容でした。

ロッテは出てくる投手が皆、四球を連発していましたが、
阪神の中継ぎ陣は、攻撃のリズムを乱さぬよう、
しっかりと抑えていた為、攻撃へも移りやすかったのでは
ないでしょうか。

桑原、高橋、岩崎、藤川投手と盤石のリレーでした。
そりゃ中継ぎ陣の防御率は12球団No1ですから
安心して見ていられます。

今日の先発は能見投手

さて今日の先発は能見投手です。
打線が爆発した翌日は点が取れないことが多い為、
心配ではありますが、調子の良い能見投手ですので、
投手戦に持ち込んで、今日こそは勝ちを付けて欲しいですね。

ありがとうございました。