東京勤務者の阪神つぶやきブログ

阪神タイガースが好きすぎてブログはじめました!

金本阪神、中日との接戦を制す!

岩貞投手、7回2/3を1失点で今季初勝利!!

昨日は今季初めて中日との対戦でした。

試合は4回まで両チーム無得点のまま、
5回阪神は糸井選手のタイムリーで先制。

その裏、中日に阪神のミスも絡み1-1の同点にされます。

そのまま終盤を迎え、阪神が8回またしても
糸井選手のヒットを足掛かりに畳み掛け、
2点を奪いそのまま逃げ切りました。

まだまだシーズン序盤ですが、
試合終盤に勝ち越してという試合が出来ていますので、
良い流れではないでしょうか。

投手陣の踏ん張りがキーポイント

ではなぜ今終盤で勝ち越す勝ち方が出来ているのでしょうか。

1番の理由としては、やはり投手陣の踏ん張りではないでしょうか。
昨日は岩貞投手が8回途中まで踏ん張りましたが、
ここまでで目立っているのは中継ぎの活躍及び固定出来ている点
ではないでしょうか。

昨年までであれば中継ぎがズルズルと失点してしまい、
打撃へ良い流れを作り出すことが出来ていませんでした。

今は抑えのドリス投手、セットアッパーのマテオ投手、
他に桑原、高橋、松田、藤川投手と皆がそれぞれの
役割を充分に果たしてくれていますので、
安心して見ていられます。

この強力な中継ぎを生かすのは、
先発が1イニング、1アウト、1球でも多く
責任を果たす必要がありますので、
しっかりと踏ん張って欲しいと思います。

今日の先発は秋山投手

さて今日の先発は秋山投手です。ここまでは充分に
先発の役割を果たしてくれていますので、
今日もその活躍を期待したいです。

ありがとうございました。